2016/06/08

耐久力について

「ソリッドライザーのおかげで魔法を放つことができました(20歳男性・魔法使い)」
「あの1撃を耐えれたことでいまのわたしがいると思います(24歳女性・魔法使い見習い)」
耐久力についてアンケートを実施したところたくさんの声をいただきました!(嘘です)
詠唱を邪魔されることはソーサラー、プリーストにとってダメージが大きいなぁと思って頑耐のクレストを防具につけてみたりしてるのですが、
わたし自身耐久力についてまったく理解してないので自分なりにちょっと調べてみました!
※できる限りでの検証となってますのでところどころ甘いところがあります。なので、安定の初心者向けです(震え

「耐久力」とは??

敵からの攻撃に耐える力です。高いほどのけぞったり吹き飛ばされにくくなります。

と、公式にありましたね。
「吹き飛ばされる」「のけぞる」ことで詠唱は邪魔されてしまうので、
耐久力をあげることができればずっと詠唱することができてひとりソリッドライザーやん!
やったー!!

耐久力アビリティ一覧

耐久力に関係するアビリティを一覧にしてみました!

アビリティ名 コスト ジョブ 詳細 効果
壮堪 5 ウォリアー 体力が一定以上のとき
耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる
+50
迫堪 4 ウォリアー 瀕死状態中に
耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる
+75
精堪 4 ウォリアー スタミナが一定以上のとき
耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる
+30
高堪 8 ウォリアー 耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる +30
覇気 5 ウォーリアー 溜め動作中に攻撃を受けても
体勢を崩されにくくなる
魔抗 6 ソーサラー 魔法詠唱中に攻撃を受けても
体勢を崩されにくくなる

アビリティだけで最大+135ってことになりますね!それでもアビコス16も払って+135なのかー
+135っていう数字がすごいのすごくないのかよくわかりませんね←素人
魔法詠唱も溜め攻撃扱いになるみたいなので覇気と、
ソーサラーのアビリティ魔抗とでどれくらい上がるのかも気になるので合わせて調べてみましょう!

耐久力を検証

題して...
「耐久力を10づつあげていってテルサイさんの平手打ちを何回耐えれるかチェック大作戦!!」
我ながら誰も思いつかなそうな検証方法だなって震えています。(棒読み)
検証方法を詳しく画像で説明したかったのですが、ページボリューム的にカットされてしまったのでダイジェストでお楽しみください♪



昨日のレスタニアでサイクロプスに殴られたランキング上位の自信がありますね(震え
検証の結果はこちらになります♪

耐久力 平手打ち 地面叩きつけ
9 0 0
19 0 0
29 0 0
39 0 0
49 0 0
59 0 0
69 0 0
79 0 0
89 1 0
99 1 0
109 1 1
119 1 1
129 1 1
139 1 1
149 1 1
159 1 1
169 2 1
耐久力 平手打ち 地面叩きつけ
179 2 1
189 2 1
199 2 2
209 2 2
219 2 2
229 2 2
239 2 2
249 3 2
259 3 2
269 3 2
279 3 2
289 3 2
299 3 3
309 3 3
319 3 3
329 4 3

そのモンスターの攻撃の吹き飛ばし力によって変化しますが、
平手打ちは耐久力が0 86 166 247で耐えれる回数に変化がありました。(約80の間隔)
地面叩きつけは耐久力が0 100 196 292で耐えれる回数に変化がありました。(約96の間隔)
ということはテルのサイクロプスの平手打ちを1回多く耐えるのに
アビリティ2つつけて+80くらい増やさないと意味がないという悲しい結果に...

続いて、個人的にすごい気になっていた魔抗と覇気の検証結果をみてみましょう!!
こうなりました♪

耐久力 平手打ち 地面叩きつけ 覇気 魔抗 覇気+魔抗
9 0 0 0 0 1
19 0 0 0 0 2
29 0 0 0 0 4
39 0 0 0 0 6
49 0 0 1 1 8
59 0 0 1 1 10
69 0 0 1 1 12*
79 0 0 1 1 14*
89 1 0 1 1 16*
99 1 0 2 2 18*
109 1 1 2 2 20*
119 1 1 2 2 22*
129 1 1 2 2 24*
139 1 1 3 3 26*
149 1 1 3 3 28*
159 1 1 3 3 30*
169 2 1 3 3 32*
179 2 1 4 4 33*
189 2 1 4 4 34*
199 2 2 4 4 36
209 2 2 4 4 40*
219 2 2 4 4 42*
229 2 2 5 5 44*
239 2 2 5 5 46*
249 3 2 5 5 48*
259 3 2 5 5 50*
269 3 2 6 6 52*
279 3 2 6 6 54*
289 3 2 6 6 56*
299 3 3 6 6 58*
309 3 3 7 7 60*
319 3 3 7 7 62*
329 4 3 7 7 64*

え...
覇気と魔抗を合わせるとすごすぎーw

まさかの増えっぷりに試行回数重ねる時間がなくなりましたので「*」印ついているところは推測の値になります...ごめんちゃい
覇気と魔抗は耐久力が0 14 20 25で耐えれる回数に変化がありました。(約5の間隔)
黄金防具の耐久力は150くらいだったと思うので(雑)、上の表から覇気と魔抗なしで1回覇気と魔抗ありで28 回w
魔法詠唱をするという条件はありますが耐久力アビをつけるなら覇気と魔抗がよさそうですね!!

覇気と魔抗の実用度は??

耐久力が欲しい場面ってパッと思いつくところではるつぼとかですかね!
ソリッドライザーがないときなんかは有用だと思います!
ちなみに覇気と魔抗をつけると...
ローテスアーマーサイクロプスの ドーンは耐えれました(^^)
耐久力199に覇気と魔抗だったかな(メモ忘れ)

さらにジンゲンのミス***ルムは...
無理です!
耐久力325の覇気と魔抗で無理でした;;

耐久力の知識として
・宿や建物に入ると蓄積された吹き飛ばし力?はリセット。
・時間経過ではリセットされない。
・リム転移でもリセットされる。

今回の検証ではこんなところでしょうか(^^)

あとがき

クラメンと耐久力の話をしてるときに「魔抗コスト6なら覇気でコスト5のほうがいいじゃん!」ってことがわかってそれを記事にしようと思って検証してみたのですがまさかここまで優秀だとは思わなくてびっくりましたw
個人的にはプリーストを使ってるときにソリッドができない場面でのゾーンとかで有用だなーって思いました!
耐久力自体はモンスターの吹き飛ばし力に毎回合わせるのは難しいと思いますので、耐えれる攻撃や回数なんか意識しながら遊んでみるのもいいかなーって思いました!
みんなそれぞれの立ち回りなどがあると思いますので、有用な記事になったかは謎ですが「覇気+魔抗」ぜひ検討してみてください♪
PS.ずっと魔杭だと思ってたら魔抗でした(白目

以上、新米ソーサラーですた♪チャンチャン


0 件のコメント:

コメントを投稿