2016/06/22

プリーストの立ち回り〜EMSP「レスタニア追懐戦記」編〜

ソーサラーの詠唱だけ載せようと思っていたのですが気づいたら普通のブログになってますね(震え
前回のブログの更新からEM5や災厄クレスト周回などに集中していて更新を怠っていました。。。
EM5をTAという形でクラメンと遊んでいたのですが、いまのところ
[月雨なし]12分32秒[月あり雨なし]13分30秒がわたしたちの最速でわたしはプリーストで参加いたしました!
TAは自己満足であって元々は無形のマント欲しさにあーでもないこーでもない言っていたらTAみたくなりました。
TAの立ち回り、野良での立ち回り、ジョブ違いでの立ち回りなど全然違ってくると思うので、
この記事ではあくまでもEM5をクリアできるレベルでのプリーストとして考えたいことを掲載していきたいと思いまする!
※あくまでも個人的な考えですので絶対に正しいということではありません!こういう考えもあるよーとかはぜひぜひ教えてください♪

はじめに

プリーストっていうジョブがEM5でできることを考えると、「コア出し」「PTメンバーのスタミナ補助」「PTメンバーの強化」とかこの辺がぱっと思いつくところでしょうか??今回のEM5ではさらに「ヘイト管理」「敵モンスターの状態異常蓄積」とかがけっこうポイントになってるかなーとか思います。それと、

・ライザー系から展開してオーラorガードピット。

・基本的にオーラとライザーは出しっぱなし。

・PTメンバーのスタミナゲージ、右上のマップをみて常に位置を把握する。

・フィールドシフトは1秒以上しない。※遠距離からのコア出し以外

この辺はプリーストの基本的な立ち回りとします。


スキル・アビについて

わたしがEM5に行く時はこの構成です。



まずはスキルから説明すると、「アタックライザー」「エナジースポット」「ゾーンオブザゴッド」は確定です。
アタライとエナスポは説明がいらないと思うのですが、ゾーンは状態異常の蓄積、赤の火力が足りない時の補助としてとても有効だと思います。
「ソリッドライザー」と「ガードピット」は選択になるのですが、「ソリッドライザー」がおすすめですね!
理由としては全ステージ小型が多いのでガードピットが剥がされやすくソリッドライザーのほうが安定することと、ステージの切り替わり時に前のステージのライザーの恩恵を受けたまま切り替わるのでアタライとソリッドの二重掛けが容易です!
「ゾーンオブザゴッド」「ソリッドライザー」を嫌いな人もいますが気にしなくて大丈夫です!←ぇ

そしてアビリティですが、
必須かなって思うのは...
「魔精」 スタミナ切れの事故対策としてとても有効
「攻聖」 ゾーンオブザゴッドをするので
「穿歩」 アマサイ、コロッサス、ベヘモットに対して
「勢命」 回復薬が3個しかないので今回のEM5では必須レベルだと思います。
「硬身」 詠唱中のダメ軽減
「覇気」 魔抗とセットで詠唱中ソリッドなしソリッド状態を実現。
「魔抗」 上と一緒

PT構成によって選択が...
「急活」 シールドセージがいないときに必須
「 胆唱」 火力が十分そうなら選択肢にいれてもよさそう
「乖視」 レオに対して安定してゾーンを当てるため
「抗絶」 モゴック、ベヘモット、レオに対して
「巨狙」 コロッサス、アマサイに対して
「人狙」 レオ、ディアマンテスに対して

EM5仕様として回復薬が3個しかないので白ゲージを減らさないために「勢命」を必須としたのですが、
クレストとアクセサリーで生命治癒力を70以上にすることが必須になります。
それと以前の記事の 「覇気」+「魔抗」が非常に強力なのでぜひ試してみてください♪
ソリッドがない状態でモンスターの攻撃などにあわせて詠唱をすることで安定してエナスポ、ゾーンをすることができます!


各ステージの立ち回り

Stage1

開幕、アタックライザー→ヒール。
できるだけフィールドシフトではなくて直当てで味方PTをバフ。
最初の雑魚処理に時間がかかりそうならエナスポを置く。
味方PTと足並みを揃えてゴーレムの足元付近でエナスポを設置してジャンプして全部のコアを出しながら咆哮の範囲外へ逃げる。
遠距離職がいるならフィールドシフト。
(キメラを担当してくれそうなPTメンがいないときはキメラを奥の方で相手しながら遠くからフィールドシフトでコア出し。)
キメラがダウンするときにはソリッドライザーを展開して、ダウン時にエナスポ。タイミング大事。

Stage2

開幕、アタックライザー→ヒール。遠距離職がいるか雑魚処理に時間がかかりそうならソリッド。
コロッサスの足元付近にエナスポをしてモゴックの場所を確認しながら物防 改4刺し杖でゾーン。
PTメンのスタミナをみてエナスポするか考える。倒しきれそうならモゴックのほうでエナスポ。
物防 改4刺し杖でゾーンを詠唱しながら守護神&精霊のタリスマン使用。
状況によってはモゴックに気絶させられるので気付け薬は準備。

Stage3

開幕、ソリッドライザー→ヒール。
ポイントはディアマンテスが詠唱してる魔法がクレセントブレードなら気絶させられちゃうので、
ライザーを詠唱したら 右か左にジャンプしながらヒールするとかっこよくよけられます(震え
真ん中よりちょっとディアマンテス付近で物防 改4刺し杖でゾーンを1回。
すぐにエナスポ待機して倒し終わったらすぐに設置。

Stage4

開幕、ソリッドライザー→ヒール。
オーク3体に物防 改4刺し杖でゾーンを1回。
綺麗に当たればダウンとれますがとれなかったらフィールドシフト1回でダウンさせる。
PTメンのスタミナと場所を確認してタイミングよくエナスポ。
ベヘアマサイのところはPT構成によるので省略。
ポイントはべへに対してはべへの右にいるようにする。
タイミングをみてできるだけはやくアタライに変更。
アマサイは睡眠時でも頭ではなく足元にエナスポをする。
レオは場所取りを考えながらゾーンで状態異常をいれながらごりおし。


あとがき

...とちょっと文字だらけで読みづらい記事になりますた(大汗
個人的に思うこととして、プリーストっていうジョブは他のジョブに比べて
アビリティのテンプレートが確立してないジョブだったりするんじゃないかなーって思うんですがどうなんでしょうかね?(質問

以上、新米プリーストですた♪チャンチャン

0 件のコメント:

コメントを投稿